[PUBG MOBILE] 車に乗るとフリーズするときの対処法 (Discord+Bluetoothイヤホン環境)

スポンサーリンク

PUBGモバイルに最近ハマってしまいよくやっているのですが、ゲーム内のボイスチャットだと途切れたり一時的に他のアプリを使用しているときなどに話せなかったりするので、Discordを使用しています。

しかし、Bluetoothイヤホンを使用してDiscordで会話をしながらPUBGをプレイしていると、車両に乗ったり車両が近づいてきたときにフリーズしてしまうことがあります。
※有線のイヤホンだとフリーズしないようです。

このフリーズの暫定的な対処法見つけたので紹介します。

 

フリーズする環境

まず、フリーズしてしまう環境についてですが、以下の3つに当てはまるとフリーズするようです。

  • Bluetoothイヤホンの使用
  • Discordで会話(LINEなど他の通話アプリでもフリーズするかも?)
  • PUBGプレイ中に車両の音が発生

 

暫定的な対処法

対処法ですが、簡潔に書いてしまうとPUBGを起動してからDiscordを起動するだけです。

どうしてPUBGを先に起動すると大丈夫なのかはわかりませんが、起動順番をPUBG→Discordにすると、私の環境ではフリーズする現象はまったく起きません。
ギルメンの方にも試してもらいましたが、フリーズしないようです。

ちなみにPUBGを起動してからDiscordを起動と書きましたが、正確にはPUBGを起動した状態でDiscord内のボイスチャンネルに接続することでフリーズ現象を防げます。

また、PUBGを再起動する場合はDiscord側もアプリを終了かボイスチャットを切断するかして、PUBGを起動してからDiscordのボイスチャンネルに接続してください。

 

おまけ – 音量設定

Discordで会話しながらPUBGをプレイするとPUBGの音が小さくなってしまいます。
本体音量、PUBG内のサウンドを最大にしてもまだ小さいくらいです。

本体音量・PUBG内のサウンド設定はどうしようもないので、Discord側の音量を小さくすることで多少マシにできます。

ボイスチャンネル内の右上「…」をタップして音声設定を開いて出力の部分の音量から調整します。
ゲーム音量とのバランスを取るには、だいぶ音量を小さくする必要がありますが、多少マシになります。

また、ボイスチャンネル内のメンバーの名前右側の「…」を開くとその人の音量を調整できます。

 

通常の通話などでは、通話音量を変更するとゲームなどを含めたすべての音量が小さくなってしまいます。
しかし、Discordならボイスチャンネル内の音量のみを変更できるので重宝しています。

 

PUBG MOBILE
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料
App

 

Discord
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料
App