LINEで個別着信音を設定する方法

iOSアプリ

前回、iPhone単体で着信音を作成して追加する方法を紹介しましたが、今回はLINE電話着信時の着信音を個別着信音に設定する方法を紹介します。

スポンサーリンク

概要

LINEやその他の多くの通話アプリにはCallKitと呼ばれる通話アプリからの着信を通常の電話の着信画面のように表示する機能が備わっています。

そのCallKitを利用し、LINEのプロフィールID(LINEユーザー固有のランダムな英数字)を連絡先に登録して、その連絡先に個別着信音を設定することで着信時に設定した着信音が鳴らせることが可能になります。

設定方法

iPhoneの基本通話と統合

まず、CallKitで着信するためにLINEのiPhoneの基本通話と統合という設定をオンにする必要があります。

LINEを起動してホームタブを開き、右上の歯車アイコンをタップして設定を開き、「通話」の項目を開いて「iPhoneの基本通話と統合」と「iPhoneの通話履歴に表示」がオンになっているか確認して、オフになっていたらオンにしてください。

連絡先にLINEのプロフィールを追加して着信音を設定

次にiPhoneの連絡先にLINEのプロフィールを登録していきます。

  1. 登録したい相手と一度LINE通話をする
  2. 電話アプリの履歴にLINEオーディオと表示されている履歴があるか確認。
  3. 履歴の右にあるiボタンを押し、既に連絡先に登録されている相手の場合は「既存の連絡先に追加」から連絡先を選択、新たに連絡先に追加する場合は「新規連絡先を作成」をタップ。
  4. 連絡先の編集画面内にある「着信音 デフォルト」をタップして着信音を選択。
  5. 右上の「完了」から連絡先の追加を完了。

これでLINEの着信時に選択した着信音が流れます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました