iOS 8.4に対応したBytaFont 2用の日本語フォントが公開

追記 (2016年8月11日)

iOS 9以降は基本的にBytaFont 3をお使いください。

システムのデフォルトフォントがiOS 8ではHelvetica、iOS 9ではSan Franciscoが使われています。
BytaFont 2はHelveticaフォントを変更、iOS 9ではSan Franciscoフォントを変更するものとなっています。

iOS 9上でもCydiaや一部のアプリではHelveticaフォントが未だに使われていますので、そちらも変更したい場合はBytaFont 3とBytaFont 2(標準[Basic]のみ)を併用してください。

追記 (2015年11月16日)

各フォントがv2.6にアップデートされ、日本語(HiraginoKakuGothic.ttc)が文字化けしてしまう問題が修正されました。 

また、iOS 9上でBytaFont 3とBytaFont 2を併用してHelveticaを変更できるようにもなっています。

追記 (2015年8月3日)

紹介したフォントがすべてCydiaに登録されたので、インストール方法を追記。

AppleTHX氏のブログ「脱獄はじめました」でiOS 8.4に対応したBytaFont 2の日本語フォントが公開されています。

スポンサーリンク

フォントの種類

しねきゃぷしょん

ふい字

JKゴシック

ロゴたいぷゴシック

RoundedM+

瀬戸フォント

たぬき油性マジック

ダウンロード

下記のAppleTHX氏のブログ記事からdebファイルをダウンロードしてください。

脱獄はじめました BytaFont 2 日本語フルバージョン (iOS8.3-8.4対応)

Cydiaに登録されたので、上記記事のダウンロードリンクが停止されました。

インストール

iOS端末の場合

デバイスにiFileをインストールしてください。

その後、Safariでdebファイルのダウンロードします。

右上のiFileで開くをクリックしてiFileが開いたら、インストールをクリック。

Cydiaにて、各パッケージ名で検索してください。

バージョンはどのフォントも2.5になっています。

フォント名パッケージ名
しねきゃぷしょんJap.Cinecaption Font
ふい字Jap.Hui Font
JKゴシックJap.JK Gothic Font
ロゴたいぷゴシックJap.LogoTypeGothic Font
RoundedM+JapaneseRoundedM+
瀬戸フォントJapaneseSeto Font
たぬき油性マジックJapaneseTanukiMagic Font

追記 (2015年11月16日)

各フォントがv2.6へアップデートされ、日本語(HiraginoKakuGothic.ttc)が文字化けしてしまう問題が修正されました。

また、iOS 9上でBytaFont 3とBytaFont 2を併用してHelveticaを変更できるようにもなっています。

設定方法

BytaFont 2を起動します。

「Swap Mode」タブを開き、「Basic」をタップ。

設定したいフォントを選択し、Yesをタップすると、リスプリングされ英語のフォントが代わります。

同じく「Japanese」をタップし、日本語用のフォントを設定します。

 

何かわからないことがあれば、Twitterやコメントにてどうぞ。

コメント

  1. らる より:

    ふい字はできたんですけど、たぬき油性マジックIfileが開きません。
    押しても何も反応しなくて、やっと反応したと思ってもエラーがでます。

    • 現在、JKゴシックとRoundedM+以外は、Cydiaに登録されています。
      リポジトリの更新をしてみてください。

      たぬき油性マジックのパッケージ名は、JapaneseTanukiMagic Fontとなっています。
      v2.5をインストールするようにお願いします。

  2. ぎん より:

    同じやり方で試したのですが、日本語が反映されません。どうしたらいいでしょうか? ios8.2のbyta2は2.6.2です。よろしくお願いします。

  3. mano より:

    私もシステム系で日本語が反映されません。
    iosは8.2
    bytafontは最新でふぉん自体も最新です。

  4. ゆき より:

    キーボードのフォントは変更できたんですけど、打ち込んだ時の文字は変えれないんですかね?

    • 打ち込んだ時の文字というのは、変換候補の部分ですか?

      変換候補の部分でしたらフォントを変更していれば、そこも変更したフォントになるはずです。
      一度、フォントを戻してBytaFont 2、フォントをCydiaで再インストールしてみてください。

  5. ふら より:

    日本語しかふい文字になりません。ステータスバーの時計や英語とか数字もふい文字にできる方法ありませんか?

  6. ささ より:

    JKゴシックに変更したのですが、英語と数字のフォントが変わりません。これは仕様ですか?

    • ささ より:

      知り合いのを見たら英語も変わってました(^^; 仕様じゃないですね。どうすれば英語と数字もJKゴシックになりますか?

    • BytaFont 2はiOS 8用です。
      iOS 9以降はBytaFont 3とBytaFont 3用のフォントをお使いください。
      iOS 9以降でBytaFont 2を使用するのは古いアプリに使われているHelveticaフォントも変更したい場合に使用してください。

      また、上記にもあるようにiOS 8.2ではフォントが変更されないようです。

    • ささ より:

      ありがとうございます!反映されました!GoogleやSafariで英語と数字が変わらないのですが、これって変えられませんか?無理ですか?

    • BytaFont 3で標準(Basic)、日本語を変更。
      BytaFont 2で標準(Basic)のみを変更してみてください。

  7. 匿名 より:

    iPhoneってできないんですかね?

タイトルとURLをコピーしました