Cydia Impactorを使用する機会が多くなってきたので、Cydia Impactorを使用してIPAファイルをインストールする方法を書いておきたいと思います。
概要
基本的にiOSデバイスにアプリをインストールするにはAppleが発行した証明書で署名する必要があります。
Safariからインストール可能な非公式アプリは主に企業向け(エンタープライズ)の証明書で署名されています。
こちらの有効期限は1年となっています。
Cydia ImpactorでのインストールはSideload(サイドロード)と呼ばれる自身のApple IDを使って署名してインストールする方法となります。
Sideloadを使った方法は元々は個人で開発したアプリを実機で確認するために使用する方法となりますので、証明書の有効期限が7日間となっており、7日間に一度、インストールし直す必要があります。
ダウンロード
下記サイトの「Download Cydia Impactor for」からお使いの環境に合わせてダウンロードして、Windowsの場合は解凍、Macの場合はマウントしてアプリケーションフォルダへコピーしてください。
直リンク:
あわせて、インストールしたいIPAファイルもダウンロードしておいてください。
使用方法
PC側での操作 〜アプリ(IPA)の転送〜
Cydia Impactorを起動してデバイスを接続します。
下記画像のようにデバイスが認識されたら、インストールしたいIPAファイルをドラッグ&ドロップしてください。
This can be your iTunes e-mail login. と出たらApple IDを入力してOKをクリックしてください。
Your password is only sent to Apple. と出たらApple IDのパスワードを入力してください。
Macの場合でパスワード入力後にキーチェーンへのアクセス許可が出たら許可してください。
デバイス側での操作 〜証明書の信頼〜
転送しただけでは、デバイス側で証明書が信頼されていないのでアプリは開けません。
証明書を信頼する作業が必要になります。
転送が完了したら、設定→一般→プロファイルとデバイス管理 を開いて、デベロッパAPPのApple IDになっている部分をタップして開いてください。
次に、青文字の「”{AppleID}”を信頼」をタップして、ダイアログの赤文字の「信頼」をタップしてください。
これで、転送したアプリが開けるようになります。
7日間で証明書の期限が切れてしまうので、7日ごとに同じ作業をする必要があります。
エラー内容
installation.cpp:42
使用しているiOSバージョンに対応していないアプリをインストールしようとしている。
provision.cpp:62、provision.cpp:68
Apple Developerがダウンしている。
http-osx.cpp:133
インターネットに接続できない。
provision.cpp:150
Apple ID、パスワードの入力ミス。
または、2ステップ確認、2ファクタ認証を使用している。
2ステップ確認、2ファクタ認証を使用している場合は、下記へアクセスしてサインイン後、セキュリティからApp 用パスワードを作成してそのパスワードを使用してください。
adb.cpp:170、adb.cpp:175
Android用の機能を使用しようとしている。
desktop.cpp:529
デバイスが接続・認識されていない。
コメント
lockdown.cpp:57
LOCKDOWN_E_INVALID_CONF
このようなえらーが出てしまうのですが、原因はわかりますか?
環境は、iOS11β、OS high sierraβです
iOS 11、High Sierraが原因かと思われます。
installation.cpp:42
data.coo:38
_assert(binary!=storage.end())
と言うエラーはどのように解決できるかわかりますか?
見た感じではストレージ関連のような気がします…。
Cydia Impactorのバージョンは最新版ですか?
また、なんのipaを転送しようとしていますか?
返信ありがとうございます。
最新版です。
MusicFM-3.7.1のipaです。
Windowsの場合であれば、Impactorなどのフォルダを作成してそこへzipから解凍したファイルをすべて入れてやってみてください。